投稿日:2023年8月17日

スケルトンリフォームとは?メリットやデメリットを解説!

こんにちは!
リフォーム業者、株式会社戸賀建設です。
弊社は平成27年に創業し、これまで多くの現場にて住宅リフォームや店舗内装工事を手掛けています。
愛知県名古屋市を拠点とし、東海3県に対応可能です。
「スケルトンリフォームってなに?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか?
今回は、スケルトンリフォームについて解説します。
メリットやデメリットも紹介するので、工事を検討中の方は参考にしてみてくださいね!

スケルトンリフォームとは

?マーク
スケルトンリフォームは、近年人気のリフォームのひとつです。
スケルトンとは、骨組みを表しています。
その名前の通り、床や壁、天井をすべて取り払って、躯体のみの状態にし、間取りを作り直す大掛かりなリフォームです。
排水管などの変更も可能なので、通常のリフォームでは難しい水回りの移動や変更ができます。
スケルトンリフォームを行う際は、マンションか戸建てかによってリフォームの範囲が異なるため注意しましょう。
マンションのスケルトンリフォームでは、コンクリートの地肌が見えるところまで、住戸内をすべて解体・撤去して、一から間取りを考えます。
戸建ての場合は、基礎や梁、柱といった建物の基盤を残し、屋根や外壁も含めて住戸全体を解体・撤去します。

メリット

スケルトンリフォームのメリットについてご紹介します。

暮らしやすくなる

スケルトンリフォームでは、今の暮らし方や家族構成に合わせて間取りを変更できます。
そのため家族みんなが快適に過ごせる住居をつくることができるでしょう。
たとえば、間取りを変更してバリアフリーに適した住まいづくりをしたり、リビングと使っていない部屋の間の壁を撤去したりして、広々としたLDKをつくることが可能です。

自由度が高い

スケルトンリフォームでは、躯体に影響のない壁や天井はすべて解体できるため、住まいを大幅に変化させて、自分好みの住居をつくれます。
間取りはもちろん、配線やキッチンの配置なども変えられるので、設計の自由度が高いという特徴があります。

デメリット

つづいてスケルトンリフォームの得メリットをみていきましょう。

費用がかかる

スケルトンリフォームは、壁紙や床の張り替えなど部分的なリフォームに比べて費用がかかります。
また施工開始後に新たな修繕箇所が見つかった場合、想定以上に費用がかかってしまう場合があることを覚えておきましょう。

工期が長い

スケルトンリフォームは大規模な工事なので、すぐに住みはじめることはできません。
そのため、今住んでいる家をスケルトンリフォームする際には、仮住まいが必要になることがあります。

お客様目線に立ったご提案は株式会社戸賀建設

キーボード・キューブ
ただいま株式会社戸賀建設ではリノベーションやリフォームのご依頼を承り中です。
空間の印象を簡単に一新できる内装リフォーム工事を行ってみませんか?
弊社では、どんな小さなご相談に対してもお客様の目線に立ったご提案と高品質な施工のご提供をお約束します。
住まいに関するご相談はお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

店舗内装工事

店舗内装工事

店舗内装工事   愛知県名古屋市の株式会社戸賀建設は店舗内装工事も承っております。 ご依頼 …

【営業・セールスの方は必ずご一読ください】

【営業・セールスの方は必ずご一読ください…

この度は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   株式会社戸賀建設では、営業・セー …

新築工事・内装リフォームなら「株式会社戸賀建設」!

新築工事・内装リフォームなら「株式会社戸…

「内装リフォームを依頼したい」 「安心して依頼できる業者を探している」 「デザイン性と機能性を両立さ …

お問い合わせ  採用情報