投稿日:2023年8月14日

マンションでリフォーム工事を行う際の注意点は?

こんにちは!
愛知県名古屋市の株式会社戸賀建設です。
弊社は東海3県で住宅リフォームや店舗内装、新築工事を手掛けております。
「マンションでリフォーム工事を行う場合、どんなことに注意すればいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、マンションでリフォームを行う際の注意点についてお伝えします!
ぜひ最後までご覧ください。

事前に挨拶しておく

案内をする女性
リフォームやリノベーションの工事は大掛かりになることが多いため、騒音や振動によるトラブルが発生することがあります。
そのため、工事前には近隣住民へ挨拶しておくことが大切です。
挨拶では、音や振動のことだけでなく、搬入や搬出で人が頻繁に出入りすることや、塗装によって臭いが発生する可能性があることも伝えておきましょう。

共用部分の変更

マンション工事ではリフォームやリノベーションできる範囲が限られています。
たとえば住民が共同で利用する部分は変更できません。
特に注意したいのが、玄関ドアや扉や窓のサッシです。
玄関ドアの外側は共有部分となります。
サッシの色や形状を変えることも原則禁止です。
また、補助鍵を取りつけるために扉や枠に穴を開けたり、エアコンを設置するために穴を開けたり、といったこともできないので注意しましょう。

電気やガスの設備

リフォームをきっかけに、新しい家電を取り入れたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。
そのマンションの電気やガスの容量に注意しなければなりません。
マンションの場合、各戸で電気容量やガス給湯器の大きさが決まっていることがあります。
そのため、希望の設備が使えるかどうか、事前に確認しておきましょう。

住まいに関する工事はお任せください!

固定電話
株式会社戸賀建設では、内装リフォーム工事やリノベーション工事・新築工事・外構工事・内装工事などを承っております。
お客様の夢や想いを叶える施工業者としての責務を胸に、一つ一つのご依頼に真摯な姿勢で取り組んでおります。
お見積もりは無料で承っておりますので、住まいのことならお気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

店舗の内装リフォームの実績多数!ぜひ弊社にお任せください!

店舗の内装リフォームの実績多数!ぜひ弊社…

住宅リフォームなどを手がける愛知県名古屋市の「株式会社戸賀建設」は、店舗内装工事も得意としています。 …

造作工事

造作工事

今回は間仕切り工事に進んでいる現場のご紹介です。 床嵩上げをした後、お客様のご希望の間取りへと間仕切 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社戸賀建設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にご依頼主さまにご満足いただけ …

お問い合わせ  採用情報