投稿日:2023年8月20日

フローリングリフォームのタイミングとは?

こんにちは!
愛知県名古屋市に事務所を構える株式会社戸賀建設です。
住宅リノベーションや店舗内装工事を東海3県にて行っております。
「フローリングのリフォームはどのタイミングで行えばいいの?」
このような疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
今回は、フローリングリフォームのタイミングについて解説したいと思います!

リフォームのタイミング

フローリング床
フローリングをリフォームするタイミングは、家の環境や使用している素材によって異なります。
目安としてマンション、一戸建てにかかわらず、フローリングの張り替えのタイミングは10~15年と言われます。
年数が経過すると床の下地が傷んだり、フローリングが変形したりすることがあるので、築15年以上経過したらリフォームを検討しましょう。

床がきしむ

フローリングには無垢フローリングと複合フローリングがあり、それぞれが持っている特徴によって床がきしむことがあります。
特に無垢フローリングの場合には、部屋の湿気や温度によって伸縮するため、フローリングが変形して、板を合わせているつなぎ目がずれてしまうことがあるでしょう。
また、複合フローリングの場合には、板と板を貼り合わせている接着剤が剥がれたり、土台から剥がれてきしんだりすることもあります。
しかし、梅雨の時期だけ床がきしむといった場合はそれほど問題ではありません。
1年中床がきしむ場合はフローリングの張り替えがおすすめです。

床が沈む

床は年月が経過すると沈むことがあります。
フローリングがフワフワしているように感じたり、一部分が沈んだりしている場合は張り替えが必要です。
床のきしみと同様に、湿気が原因で床が沈むこともあります。
しかし、床が沈んでいる場合はきしみよりも症状は重いため、フローリングが土台から剥がれているかもしれません。
そのため、全面的な張り替えが必要になることもあります。

お客様の理想をカタチにする会社

メールマーク
株式会社戸賀建設では、内装リフォームや新築工事のご依頼を承っております。
これまでの経験を生かして、お客様のご希望やご予算に応じてベストなご提案をさせていただきます。
想いをカタチにしたいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

瀬戸市 H様邸 内装工事

瀬戸市 H様邸 内装工事

瀬戸市のH様邸にて内装工事を行ないました。 リフォーム・リノベーション工事をご検討中ではありませんか …

豊田市 マンション改修工事

豊田市 マンション改修工事

空調設備の基礎工事

空調設備の基礎工事

空調設備の基礎工事を行いました。 空調設備の基礎工事とは? 大型の空調設備を設置する際には、かなりの …

お問い合わせ  採用情報