投稿日:2024年2月14日

依頼前に確認!初めてのリフォームはどこからスタートするか?

こんにちは!
愛知県名古屋市北区に事務所を構えています、キッチンを含める内装リフォームなどを手掛ける株式会社戸賀建設です。
様々な理由、目的をもってリフォームがされますが、一般的なリフォームの優先順位があることを皆様ご存じでしょうか。
今回はその優先順位を含め、初めてのリフォームでどこからスタートさせるべきかについてご紹介させていただきます。

外回り

はてなキラキラ
まずは外回りとして、屋根や外壁の修繕から行います。
外回りの修繕を含めたリフォームをすることで、雨漏りなどを防げるようになります。
家を長持ちさせるには、内側ではなく外側の修繕から始めることが大切です。
外壁は常に紫外線や雨風などに晒され続けているため、経年劣化が激しく出てきます。
外壁のひび割れや天井の雨漏り修理をすることで、住宅の資産価値を上げることが可能です。
特に外回りは誰の目にも止まる部分ですので、緊急性も修繕性も高く強い工事とされます。
まずは外回りの修繕が必要な部分から見ていきましょう。

水回り

外回りの次は、水回りに関する部分になります。
給水管や給湯器の交換、バスルーム、洗面所、キッチンのリフォームなどが挙げられます。
水回りの設備は、必ず実物をご覧になってから施工させることがオススメです。
カタログなどもしっかりと目を通し、寸法や機能面などの確認から、業者と相談しつつ、メーカーショールームを見てイメージを固めることが大切です。
以前からご不満に感じられている水回り設備の取り換えを検討されていましたら、写真で見るだけでなく、ショールームなどで実物をしっかりと確認しておきましょう。

内装・間取り

内装や間取りのリフォームは、基本的に後半になることが多いです。
壁紙や天井の張替え、床の修理、建具撤去、間取り変更などをして、より快適な生活空間を実現することができます。
古くなって使い勝手が気になる箇所の補修や模様替えを最後に回すことで、優先度の違いがはっきり浮かび上がってきます。
こういった優先順位の把握をすることで、スムーズなリフォーム計画を立てることが可能です。

戸賀建設へご相談ください!

黒電話
株式会社戸賀建設は、東海3県を主な活動エリアにしている内装リフォームなどを手掛ける会社です。
内装だけでなく、外構工事なども手掛けていますため、ご自宅の敷地内の外部部分のリフォームとしてウッドデッキ施工などのご依頼も承っています。
住宅や店舗の内装リフォーム、外構工事をご検討されている方、弊社の活動エリア内にいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


お問い合わせ  採用情報