投稿日:2024年1月15日

依頼前に確認!リノベーションを活用すべき場面

こんにちは!
愛知県名古屋市北区に拠点を構え、東海三県で住まいに関わる業務を展開しております、株式会社戸賀建設です。
弊社の展開する業務は多岐にわたり、新築工事や内装リフォーム工事、リノベーション工事、外構工事など幅広いニーズにお応えすることが可能です。
弊社ではどのような施工においても常にお客様にとっての住まいをより良いものにするという信念を持ち、誠実な気持ちを忘れずに業務を行います。
今回の記事はそんな弊社による、主力業務のひとつであるリノベーション工事に焦点を当てたリノベーションの概要とそれを活用すべき場面についての解説です。

リノベーションとは

虫眼鏡と家の模型
リノベーションとは住宅に工事を行い、より良い状態につくり変える工事のことを指します。
一般的にリノベーションはリフォームと混同されることがありますが、リフォームが経年劣化などによる影響を修復し、元の状態に戻す工事であることに対し、リノベーションはより良い状態にし、新たな価値を付与する、という点が最大の違いです。
リノベーションの例として最も分かりやすいのは、古民家リノベーションです。
古民家リノベーションでは老朽化した古民家を単に修復するのではなく、古民家としての雰囲気を残しながらも、住まう人々が現代的な生活を営むことができるようにつくり変えています。
このようにリノベーションは従来の良さを残しながらも快適な住み心地を付与する工事なのです。

活用すべき場面

リノベーションを活用すべき場面はそこに住まう人々の生活に大きな変化が訪れた時です。
例えば、新たにお子様が生まれた場合や、高齢のご両親と同居するようになった際などが挙げられます。
このようなタイミングでリノベーション工事を行うことで新しい生活様式によりフィットするような住まいを手に入れることができます。
お子様がいる場合にはキッチンからでもお子様の様子を確認できるようなかたちにリビングをつくり変え、高齢の方が住まう場合にはよりバリアフリーを意識した構造につくりかえることが有効です。
このように住まう人々の生活に変化が生まれた段階でリノベーションを行うと、より住みやすい空間が実現できるのです。

戸賀建設へご相談ください!

お見積書と白い電卓
弊社では今回ご紹介したリノベーション工事をはじめ、お住まいに関する各種施工を展開しております。
キッチン、内装リフォームや外構工事から店舗のリフォームまでお住まいに関するご相談はお気軽に弊社までお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

瑞穂区 シート防水工事

瑞穂区 シート防水工事

空調設備の基礎工事を施工しました

空調設備の基礎工事を施工しました

こんにちは。名古屋市北区に拠点を置く株式会社戸賀建設です。 弊社では店舗改装や内装リフォームなどを数 …

名古屋市中区丸の内 マンション 内装改修工事

名古屋市中区丸の内 マンション 内装改修…

名古屋市中区丸の内のマンションにて内装改修工事を行いました。 工期:約2週間 施工内容: ・フローリ …

お問い合わせ  採用情報