投稿日:2023年8月26日

子育て世代におすすめのリノベーションを住宅タイプ別に紹介!

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に東海3県で活動している株式会社戸賀建設です。
弊社はこれまで多くの住宅リフォームや店舗内装工事を手掛けてまいりました。
「子育て世代におすすめのリノベーションが知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、子育て世代におすすめのリノベーションを住宅のタイプ別にご紹介します!

戸建て

住宅模型・図面
戸建て住宅をリノベーションするメリットは、プランニングの幅が広いところです。
築浅、築古のどちらでも、骨組みを生かしたリノベーションができます。
更に、増築したり配管を変えたりすることも可能です。
中古マンションでは外装やベランダのリノベーションができません。
共有部分とみなされる外装やベランダのリノベーションができるのは、戸建てのメリットだといえるでしょう。
庭にウッドデッキやサンルームをつけたり、庭の一部分を削ったりして増築するなど、自由度が高いのも特徴です。

中古マンション

中古マンションをリノベーションする際は、足音や声などの生活音に対する近隣住民への配慮です。
特に子どもがいる世帯では、リノベーションの際に防音性能をプラスする家庭がたくさんあります。
壁へ遮音シートを入れたり、床材を工夫したりして防音対策を行いましょう。
また、中古マンションは建物の構造によって自由度が変わります。
リノベーションする予定がある方は、購入前にどの程度変えられるのか確認しておくことが大切です。

おすすめの間取り

子育て世代におすすめのリノベーションを紹介します。

対面型キッチン

対面型キッチンのLDKは子育て世代におすすめです。
赤ちゃんや小さい子どもがいる場合、料理をしながら様子を見られます。
また、学校に通っている子どもがいる場合、リビング学習を見守りながら料理をすることが可能です。

柔軟性のある間取り

子育て世代では、子どもの成長に合わせて必要な部屋数が変わってきます。
子どもが小さいうちは、家族全員がリビングで過ごす時間が多いですが、子どもが成長すると、自分の部屋が必要になります。
また、子どもの独立後は夫婦で暮らすことがメインになるため、生活に合わせて組み替えられるような間取りがおすすめです。

ライフスタイルに合わせた施工を提案

お問い合わせ
株式会社戸賀建設では、10年後、20年後の未来を見据えた、末永く安心して暮らせる住環境を実現いたします。
丁寧なヒアリングを行い、ライフスタイルやご予算に応じて最適なプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。
内装リフォームのご依頼はお問い合わせページよりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

床嵩上げ工事

床嵩上げ工事

今日は床嵩上げ方法の1つの万協フロアの施工風景です。 マンションとかでもよく使う材料ですが、床下の配 …

マンション水漏れ

マンション水漏れ

今日は2階の部屋から直下階へ水漏れがあり、その調査と補修に伺いました。 原因としては水栓のパッキンが …

株式会社戸賀建設が得意とするリフォームについてご紹介!

株式会社戸賀建設が得意とするリフォームに…

株式会社戸賀建設は、愛知県名古屋市北区を拠点に、内装リフォームを中心に、店舗やキッチンなどのリフォー …

お問い合わせ  採用情報