投稿日:2023年8月8日

リフォーム工事中に起こりがちなトラブルとは?

こんにちは!
リフォーム工事業者の株式会社戸賀建設です。
弊社は平成27年に創業し、愛知県名古屋市を中心に活動してまいりました。
リフォーム工事中は施工中にトラブルが発生する可能性があります。
今回は、どんなトラブルがあるのか、起こりがちなトラブルについて解説します!

打ち合わせの内容と異なる

悩み顔の女性
リフォーム会社との打ち合わせする際に、要望をしっかりと伝えたと思っていても、実際の仕上がりが異なっていることがあります。
このようなことが起こる原因は、リフォーム会社と依頼者のイメージの相違です。
施工のイメージは、口頭だけでなく、過去事例なども参考にしながらすり合わせることが大切です。

近隣住民からのクレーム

リフォーム工事中は騒音が発生する可能性があります。
クレームを防ぐために、事前に近隣住民の方にリフォーム工事を行うことを伝えておきましょう。
こうした配慮をしないと、あとでトラブルになるかもしれません。
騒音問題だけでなく、駐車場所が原因でトラブルになることもあります。
リフォーム業者側も駐車場所には注意しているはずですが、近隣事情を知らないことによって起こるトラブルもあります。
工事前に駐車場所を指定しておくとトラブルが防げるかもしれません。

工事が遅れる

リフォーム工事はスケジュールに余裕をもって設定されていることがほとんどでしょう。
しかし、場合によっては工事が大幅に遅れることもあります。
たとえば、解体作業をしたら腐食が見つかり補強工事が必要になったというケースが考えられます。
大掛かりなリフォーム工事の場合は、2週間に1回程度、現場の進捗を確認しておくと安心です。

見積もりより高い

最初にリフォーム会社から提出される見積書は、使う素材などの仕様が決まる前に出されることがあります。
そのためリフォームの内容を決めていくうちに当初の見積もりより金額が上がってしまうかもしれません。
工事完了後に予算オーバーの請求書が届くことがあるでしょう。
このようなトラブルを避けるために、段階ごとに見積もりを依頼したり、変更があったりした場合新たに契約書を発行してくれる業者を選ぶと安心です。

柔軟な提案力を生かした施工

CONTACT
弊社は平成27年創業のまだ若い会社ですが、業歴約15年を誇る代表が、誠心誠意を尽くして高品質な施工をご提供しております。
柔軟な提案力を生かして皆様の理想やイメージを形にします。
戸建て住宅やマンションの内装リフォーム工事・リノベーション工事・外構工事・店舗内装工事などをご検討中のお客様は、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

鉄扉塗装

鉄扉塗装

鉄扉部分 本日は以前施工させていただいたサロンで鉄扉部分の塗装にお伺いしました。 白の塗装のままにな …

「株式会社戸賀建設」ってどんな会社?

「株式会社戸賀建設」ってどんな会社?

今回は、弊社について改めてご紹介します。 「株式会社戸賀建設」について知ろう! 株式会社戸賀建設は、 …

【年末のご挨拶】

【年末のご挨拶】

本年もありがとうございます いつも弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。   …

お問い合わせ  採用情報