投稿日:2023年7月6日

リフォームとリノベーションの違いを解説!

こんにちは!
愛知県名古屋市を中心に活躍しているリフォーム工事会社、株式会社戸賀建設です。
東海3県にて戸建て住宅やマンション、店舗内装工事を行ってまいりました。
「リフォームとリノベーションはなにが違うの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、リフォームとリノベーションの違いについて解説したいと思います!

リフォームとリノベーションの違い

指を立てる女性
リフォームとは、経年劣化による壁や床の破損や、剥がれた外壁などを修繕して新築だった時の状態に戻すことをいいます。
一方リノベーションは、システムキッチンを導入したり、部屋の間取りを変えたりするために壁を取り払うなど、建物全体に対して修繕を行い、付加価値を高めることをいいます。
リフォームとリノベーションの違いは、改修の目的とそれに伴う規模の違いです。
しかし、ハッキリと区別されていないため、リフォームとリノベーションの範囲は業者によって多少異なります。

リフォームのメリット

まず、リフォームを行うメリットを見ていきましょう。

雰囲気を残せる

住宅の不備を修理したいけど、思い出がたくさん詰まったマイホームは手放したくないと考える人もいらっしゃるでしょう。
そんな方にはリフォームがおすすめです。
リフォームはその部分だけを改修する工事なので、元の住宅の雰囲気を残せます。
内装リフォームを施すことで快適に、そしてより長くマイホームと付き合っていけるでしょう。

工期が短い

リフォームは部分的な改修なので、リノベーションと比べて工事が早く、そして安く済むというメリットがあります。
早く工事を済ませたい方や、なるべく安く工事を済ませたいという方におすすめです。

リノベーションのメリット

続いて、リノベーションのメリットをご紹介します。

コストが抑えられる

新築を購入するより、中古物件を購入してリノベーションを施す方がコストを抑えられます。
一般的にリノベーションの費用は、新築と比べて約20~30%のコストが削減できると言われています。
新築にこだわりがなければ、中古物件のリノベーションがおすすめです。

おしゃれなデザインにできる

リノベーションでは、間取り変更を含め、ライフスタイルや理想に合わせた大規模な改修工事ができます。
キッチンを大幅に変更し、仕切りのない広々としたリビングをつくることが可能です。
更に、趣味を楽しむための部屋をつくるなど、理想のマイホームをつくれます。

センスと技術力を生かした施工

お問い合わせ
株式会社戸賀建設では、一軒家・アパート・マンションのリフォーム工事やリノベーション工事、新築工事などの豊富な経験と実績があります。
弊社のセンスと技術力で、お客様の理想の空間を実現いたします。
お問い合わせからアフターフォローまで責任を持ち、自社で一貫対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
工事のご依頼はお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

天白区 マンション改装工事

天白区 マンション改装工事

天白区にてマンション改装工事を行ないましたのでご紹介します。 天白区 マンション改装工事 改装工事を …

空調設備の基礎工事を施工しました

空調設備の基礎工事を施工しました

こんにちは。名古屋市北区に拠点を置く株式会社戸賀建設です。 弊社では店舗改装や内装リフォームなどを数 …

電気温水器取替

電気温水器取替

新設電気温水器 本日は老朽化により故障してしまった電気温水器の取替にお伺いしました。 ここ最近は半導 …

お問い合わせ  採用情報