投稿日:2023年7月9日

今人気のリビング階段とは?メリットやデメリットを解説!

こんにちは!
リフォーム工事業者の株式会社戸賀建設です。
弊社は平成27年に創業し、愛知県名古屋市を中心に活動してまいりました。
「今人気のリビング階段ってなに?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、リビング階段について解説します!
メリットやデメリットについてもお伝えするので、参考にしてみてください。

リビング階段とは

?マーク
リビング階段とは、リビングの中に階段が設置されている間取りです。
リビングイン階段と呼ばれることもあります。
これまで、玄関ホールに階段を設置するのが一般的でした。
しかし、近年はおしゃれでスタイリッシュなリビング階段が人気となっています。

リビング階段のメリット

リビング階段のメリットをご紹介します。

コミュニケーションが取れる

子ども部屋や寝室は2階に設けるご家庭が多いでしょう。
そのためリビング内に階段をつくることで、リビングにいる家族と顔を合わせる機会が増えます。

子どもの様子が分かる

子どもが小学生くらいになると、友達を家に呼ぶ機会が増えるかもしれません。
そういった場合もリビングに階段があれば友達とも必ず顔を合わせられるため、コミュニケーションが生まれやすくなります。

廊下が冷えづらい

リビングに階段があると、暖かい空気が2階にも伝わります。
そのため、階段を玄関付近に設置するのに比べ、2階の廊下が冷えづらいといったメリットがあります。

リビング階段のデメリット

メリットが多いリビング階段ですが、実はデメリットもあります。

プライバシーが確保できない

1つ目のデメリットは、プライバシーが確保できないことです。
家の中のどこへ行く時もリビングを経由しなければなりません。
そのため、来客時にリビングでゆっくり過ごせなくなる可能性があります。

転落の危険がある

リビング内に階段を設置すると、小さな子どもが転落する恐れがあります。
将来を見据えてリビング階段を採用する場合は、子どもが小さいうちは1人で階段を上がることがないよう注意して見ておくことが重要です。

末永いお付き合いができる業者です!

アイコン
株式会社戸賀建設では、お問い合わせからプランニング、施工、アフターフォローまでを自社で対応しております。
内装リフォームのご相談やお見積もりは無料です。
店舗内装や住宅に関する工事のご依頼は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

新築工事・内装リフォームなら愛知県名古屋市の『株式会社戸賀建設』へ
株式会社戸賀建設
〒462-0053  愛知県名古屋市北区光音寺町2丁目40番地の3
TEL:052-934-7836 FAX:052-934-7847
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。


関連記事

瑞穂区 シート防水工事

瑞穂区 シート防水工事

鉄扉塗装

鉄扉塗装

鉄扉部分 本日は以前施工させていただいたサロンで鉄扉部分の塗装にお伺いしました。 白の塗装のままにな …

熱田区 長屋 雨漏れ補修

熱田区 長屋 雨漏れ補修

お問い合わせ  採用情報